2006年11月26日

「いいお産の日」イベントに行ってきました。

助産師さんと妊婦さん、産後のお母さんが楽しく交流するための「いいお産の日」イベント(主催:日本助産師会茨城県支部)が、水戸市の京成百貨店8F、友の会ホールで行われ、現在妊婦ライフを送っている私も、上の子たちと一緒に行ってみました。

まず体験したかったのが、ドップラーで赤ちゃんの心音を聞くコーナー。
現在妊娠13週であることを告げると「15週ぐらいになると、確実に聞こえるんですけどね〜」と助産師さん。
でも聞いてみましょうと、横になって器械を当ててもらったのですが「う〜ん、聞こえないなあ。これはお母さんの心音だなあ」と数分経過。
が、ようやく、おなかの下の方で、どっ、どっ、どっ、どっ、という音がはっきり聞こえたのです。感激でした。
「赤ちゃんの心臓の音聞きたい!」と楽しみにしていた長男・長女は、実際に聞いたらびっくりした様子でした。
胎動のまだない妊娠初期は、健診時しか赤ちゃんの動きを確認することができなくて寂しいもの。
とても嬉しいプレゼントでした。

s-06.11.26いいお産の日イベント 001.jpg s-06.11.26いいお産の日イベント 003.jpg

子ども達は、助産師さんに、赤ちゃんの人形を使って肌着の着せ方を教わったり、ビデオを見せてもらったり。
その間に、ラベンダーの香りのオイルでハンドマッサージをしてもらい、気持ちよかったです〜。
また、子ども達全員の、手形足形も取っていただきました。

s-06.11.26いいお産の日イベント 009.jpg s-06.11.26いいお産の日イベント 012.jpg

非常にアットホームな雰囲気に、ついつい長居してしまった私。
マタニティヨガの体験基礎講座にも参加させてもらったのですが、その間、子ども達はスタッフの方々が見ていて下さいました。
ヨガには10人ほどの妊婦さんが参加していたのですが、そのうち3組はご夫婦での参加。
終了後「最初は恥ずかしかったけど、リラックスできました」「普段ゆっくり落ち着いて動くということが少ないので、いい経験になりました」と話されていただんなさまたち。
ヨガの後には、「ファミリータッチング」という、家族2人1組で頭・肩・手・足などに軽く触れ、深呼吸するプログラムもあったようなので、このご夫婦たちはこれも体験していったのかな。

上の子たちがいると、なかなかしみじみおなかの赤ちゃんのことを考えられる時間も少ないのですが、今日は助産師さんとも色々お話をして、とてもリラックスができました。
このような妊婦さんたちが楽しめるイベントが、もっとあるといいな〜と思いました。

助産師会の皆様、ありがとうございました!(ち)


posted by penguin at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベントに来ていただきありがとうございました!助産師会の小野です。今年は、かつてない程の盛況ぶりで、私たちもとても嬉しく、ゆっくりと妊婦さんやお母さんやその子供たちと接することができ自分たち自身が満喫した時間を過ごすことができました。規模はあまり大きくありませんが来年も続けていく予定なので妊婦さんや子育て中のお母さんはもちろんのこと、ご主人様やおじいちゃん、おばあちゃんetc.女性を取り巻く多くの方の来場をお待ちしております!!
Posted by 小野 at 2006年12月15日 21:45
小野さん、コメントありがとうございます。本当に楽しい時間を過ごせました。
初めての妊娠で不安も多い妊婦さんが、助産師さんとお話して不安を解消できたり、2人目以降の妊娠でなかなか余裕のない妊婦さんもリラックスできるイベントだと思いました。
今後も、このようなすてきなイベントを楽しみにしております!
Posted by ペンギンスタッフ(ち) at 2006年12月16日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック