この冬は気温が低く開花が遅れていたので、この満開の光景を心待ちにしていました。
21日(昨日)までは梅まつりに伴い、周辺の普段無料の駐車場も、平日でも有料になってしまっていたので、21日を過ぎようやく心置きなく(?)散歩ができます。
偕楽園下の常磐線沿いの通りにある桜山駐車場に車を停め、ベビーカーを押して、偕楽園本園を目指して坂を上っていきました。
緩やかな傾斜になっている道で、普通に木の階段を上るよりはかなり遠回りですが、ちょっとした運動になります。
土の道や砂利道は、ベビーカーも多少がたつきますが、間もなく1歳になる次男は、ほとんど気にならない模様。
偕楽園周辺を散歩する時、赤ちゃんのオムツ替えに関しては、トイレがなかったら新聞やレジャーシートを敷いた上で替えればいいやと、あまり気にならないのですが、そうは行かないのが、トイレが無いと用を足せない幼児。
散歩スタート地点で毎回「トイレは大丈夫?」と聞いて「だいじょーぶ!」なんて言っていても、トイレから離れてしまってから「おしっこ〜!」というのは、お約束のような感じですね。。。
なので「出ない」と言われても、とりあえず強制的にトイレに連れて行きます。
この辺は電車もしょっちゅう通るので、子どもは大喜びです。
帰りは千波湖方面に坂を下り、緑地を通りながら元の駐車場へ。
子どもと一緒に休み休み歩いて、50分くらいでしょうか。
子どもがこれぐらい抱っこをせがまずに歩けるようになると、散歩も楽になってきたなあと思います。
気象情報によると、梅の見ごろは4月頭まで続くそうです。(ち)