ぺんぎんくらぶの絵本講座「絵本の見つけかた〜基本のキホン〜」(3回続き)の最終日に参加してきました(2/8実施)。
おはなしの会たんぽぽの今井典子さんを講師に、参加者14名がそれぞれの「おすすめ絵本」を紹介し合いました。
男の子が大好きな電車の絵本、言葉遊びの絵本、おやすみえほん、パパもはまってしまったという怪獣が出る絵本、ネズミやリス・ワニさんほか海や森の動物が出てくる本、1歳代のお子さんのママが多く子どもとのスキンシップを感じさせてくれる絵本。。。
子供が大好きな本を時間をかけて繰り返し読んであげるというママもいました。。。
皆さん、選ぶジャンルも様々、絵本との関わり方も様々です。
夢中になって体験談を話し合う対話型の講座となり、講座時間も少しだけオーバーするほどでした。
絵本の読み聞かせを長続きさせるポイントのひとつとして教えていただいた「子供も大人も心が落ち着いている時に」という点にハッとしました。
雑事に追われていると、「自分も楽しみながら」という余裕に欠けてしまいます。
親子で絵本を楽しむひとときは今のうち、大切にしたいですね。
ぺんぎんくらぶHPには「私のおすすめ絵本」というコーナーがあり、皆さんのおすすめの絵本をご紹介いただけます。
わが家はこれ!という1冊があれば、どうぞお寄せくださいね。(あ)