保育園の子育て支援センターとは、保育園が親子の交流の場を提供する中で、工作やクッキング、
親子体操などに取り組んだり、講座や講演会を行ったりするほか、保育士などが子育ての相談に乗るなど、育児の手助けをする事業です。
水戸市の場合は、公立1、民間9つの保育園が行っています。
今回はそのうちの2つ、聖光学園保育部(水戸市新荘)と、わかな保育園(水戸市根本町)の子育て支援センターの様子を紹介します。
聖光学園保育部では毎月第3木曜日に「エンジェル広場」として支援センターを開いています。
今月15日のメニューは「親子でクリスマスケーキを作りましょう!」でした。
あらかじめ用意された、輪切りのバウムクーヘンの上に、生クリームを搾り出し、やはり既に切られているいちごや飾りを載せるだけ。
これだけの作業でも、幼児にとっては真剣そのもの。手作り気分を味わって大喜びです。
この保育園では「親子での取り組み」→「園庭で思いっきり遊ぶ」→「おやつタイム」→「保育士の読み聞かせ」という流れで進みます。
親子共々家遊びとは違った楽しさを味わったり友達作り、親同士の情報交換もできる場。
保育士さんからは、親子遊びのヒントもたくさんもらえます。
また、毎月第2・第4火曜日には、園庭開放も。
園庭開放日以外の日でも、午前中、園庭を随時開放しているので、連絡の上いらしてくださいとのことです。
同保育園の来年1月の子育て支援センターは、1/19 「おもちゃ作りをしましょう」です。
さて、どんなおもちゃを作るのでしょうか?
また、園庭開放は、1/10と1/24です。
両方とも予約受付は、1/5 10:00〜電話で受け付けています。
受付開始から10分程度で定員に達してしまうことも多いそうなので、興味のある方は10:00ぴったりに電話してみた方がいいかも!?
次回は、わかな保育園の子育て支援センターを紹介します。
保育園、また保育園以外の子育て支援センターについては、ペンギンくらぶHPの
こちらで水戸市以外についても紹介しています。
ぜひご覧ください。(ち)